未分類

猫の値段の違い・雑種猫・高い猫・安い猫

猫の値段

猫の値段の違い

・ペットショップ or ブリーダー
ペットショップは、ブリーダーが繁殖させた猫を仕入れ、店頭で販売しています。
従って、ペットショップを介さずに直接ブリーダーから購入した方が安価となります。

・品種
日本で希少な品種や、人気のある品種はは値段が高い傾向があります。
人気の出る品種にはブームがあるので、時代により値段は変動します。

・血統
血統書という言葉を聞いたことがあるかと思います。
これは両親や祖先がどのような猫かを表す戸籍証明のようなものです。
両親や祖先に、チャンピオンやグランドチャンピオンに選出された猫がいると、その仔猫は値段が高くなる傾向があります。

・品種におけるスタンダード性
目の色や耳の形、被毛の美しさなど、どれだけ品種のスタンダード(理想像)に近いかによって、値段に差がつくこともあります。
しかし実際のところ、生後2~3ヶ月の仔猫では判断は困難です。

・健康状態
心臓病や関節疾患など、健康状態に問題がある場合は安くなることが多いです。

・性別
メス猫は出産出来るためブリーダーが手元に残しておく確率が高く、市場に流通する頭数がオス猫よりも若干少ないため、わずかに高くなる傾向があります。

・月齢
より幼い猫の方が人気があるため、身体がスラッとし大人びてくる生後4ヶ月頃からは買い手が付きにくくなります。
そのため、ある程度の月齢まで売れ残ると値下げになります。

・購入場所
ブリーダーでは扱う品種が限られているため地域的な影響はあまりありませんが、同じ地域にペットショップが複数存在した場合には価格競争が発生します。
また、繁殖や販売に使用している施設の賃料等もコストとなるため、販売価格に影響します。

雑種猫の値段

値段のつく雑種猫は基本的には純血種同士を掛け合わせて生まれてきた猫であり、ミックスと呼ばれることが多いです。

混血なので相場というものは無く3~20万円くらいと幅がありますが、純血種よりは安価になることが多いです。

両親が希少な品種であったり、被毛の色が美しい個体は高くなる傾向があります。

高い猫の値段ベスト5

1.アシェラ 250~1000万円
2.サバンナ 20~600万円
3.ベンガル 20~300万円
4.ピーターボールド 15~60万円
5.ペルシャ 6~40万円

安い猫の値段ベスト5

1.スコティッシュ・フォールド(立ち耳) 5~20万円
1.アビシニアン 5~20万円
3.マンチカン(足長) 10~20万円
3.アメリカンカール(立ち耳) 10~20万円
5.アメリカン・ショートヘアー 5~30万円