これから介護を始めなければいけない人にむけて

Uncategorized

今の時代、高齢化がどんどん進んでおり介護が必要になる場面が増えてきています。

老老介護と言われる高齢者が高齢者を介護する場面や自分の家族を介護するなど場面は様々ですが介護を考える場面は多いかと思います。

もし介護をしなければならない状況になったとき「何をすればいいか?何を準備すればいいか?」色々と悩むことがあると思います。

そこで今回は介護をする状況になったとき何を考えればいいかをまとめてみましたので参考になれば幸いです!

まずは何をしなければいけないのかを考え調べておきましょう。

身近な人たちが介護が必要な状態になってしまった場合に考えたいことを3つあげてみました。

  1. 自宅での介護
  2. 施設に入居する
  3. 介護サービス利用し自宅での介護

大きく分けるとこの3つの選択肢になることが多いかと思います。

病気やケガの度合いで選択肢が変わってくると思いますので身近で相談できる人がいれば話をしてみてください。一人で抱え込むのはやめましょう。

もし話せる人がいないのであれば近場の市役所の相談窓口や地域包括支援センターに話をしてみると良いと思います。きっと力になってくれます!

必要なものを揃えていく

相談しどのように介護していくかある程度決まりだしたら必要物品など準備していきましょう。

といっても用意する物もその時の状況次第です。ですので、事前に準備する物も相談し考えておくことが大切だと思います。

例 足が悪く歩行が安定しないなどがある

 歩行器や杖といった介護用品の手配が必要

あくまで例ですが何がその人に必要なのか分かると準備もしやすくなると思います。

後々、いざやるぞとなった時に困ることがないようしっかり考え相談し準備していきましょう!

まとめ

今回はあくまで介護を始めるときの考え方ですので具体的な部分までは書いていません。

どういう選択肢をとるかや何が必要などは正直その人その人で違います。ですので一概にこれだとは言えません。

ですがどのようの考えるかを知っていれば介護を始める時に焦らずに済むかもしれません。少しでも参考になりましたら幸いです!

簡単ではありましたが終わりにしたいと思います!ありがとうございました。

それではっ

コメントを残す コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


コメント

タイトルとURLをコピーしました